読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

海中探索ゲーム『Diluvion』の有志翻訳の校正作業の協力者募集

海中探索ゲーム『Diluvion』の公式の有志翻訳プロジェクトの下訳が完成し、ゲームのベータバージョンに実装されたので、翻訳の校正作業を行っていただける方を募集します。

『Galactic Junk League』大型アップデート「サイバーパンク」配信開始!

オンライン対戦ゲーム『Galactic Junk League』の大型アップデート「サイバーパンク」が配信されましたという宣伝と、アプデ後のゲームを少し遊んでみた感想のメモです。

2Dアクションゲーム『Hollow Knight』の有志翻訳の下訳が完成しました

2Dアクションゲーム『Hollow Knight』の有志翻訳の下訳が完成しましたという宣伝です。まだ翻訳のクオリティは低いので、ゲームを日本語で楽しみたい方は、もうしばらくお待ちください。 4月16日、日本語化パッチが完成しました!

Synology NAS DS216 セットアップ作業のメモ

Synology製のNAS、DS216を購入してセットアップしたので、その時の作業をメモしておきます。

記録作業が自動化された未来の観光旅行

近い将来、観光旅行の写真撮影のような記録作業は自動化され、活動量計のデータと組み合わせて、いいシーンのみを抜き出してアルバムを作成するような作業も自動化されるのではないか、という妄想です。

ブログ第一になっていませんか?

ブログを書かれている皆さまは「ブログ第一」になってしまっていませんか? ブログは伝える内容こそが第一で、それを伝える手段であるブログは二の次三の次であるべきではないでしょうか?

2Dアクションゲーム『Hollow Knight』の有志翻訳を始めました

2Dアクションゲーム『Hollow Knight』の有志翻訳を始めましたという宣伝です。

2Dアクションゲーム『Hollow Knight』の日本語化のための試行錯誤メモ

var ////////////////// 編集箇所 /////////////////////////////////////// mouse_on_color = '#00f', // マウスオンの文字色 mouse_on_background_color = '#eee', // マウスオンの背景色 mouse_out_color = '#333', // マウスアウトの文字色 mouse_out_ba…

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、総括

艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録のまとめです。

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、藤波掘り

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、伊13掘り

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

「生きていればいいことあるよ!」と聞くと死にたくなる

「生きていればいいことあるよ!」というアドバイスを見たときに感じる嫌悪感についてまとめる記事です。 理由をうまく説明できないので、全然まとまっていませんけれど…

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、E3攻略

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、E2攻略

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 作戦記録、E1攻略

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

艦これイベント 「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 情報収集&編成検討

現在開催中の艦これ冬イベント2017「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」の記録です。

艦これ日ごろの遠征メモ、1.5~3時間、燃料or弾薬

艦これ通常運転時に出す遠征の自分用のメモです。

海中探索ゲーム『Diluvion』の有志翻訳プロジェクトが始まりました

海中探索ゲーム『Diluvion』の公式の有志翻訳プロジェクトが始まりましたという宣伝です。

疑問形のブログタイトルは誤解を招く

ブログ記事のタイトルに疑問形を使うと、その記事の内容が事前に分かりにくいので気をつけた方がいいと思います。 しかし疑問形の方が記事を読まれる可能性は高そうですし、難しいところかもしれません。

海中探索ゲーム『Diluvion』のSteamガイドを書いてみた

海中探索ゲーム『Diluvion』のSteamページに、ガイド機能を使って攻略情報を書いてみましたという宣伝です。

『Galactic Junk League』の日本語化が完了しました

現在オープンベータテスト中のオンライン対戦ゲーム『Galactic Junk League』の日本語化が完了しましたという宣伝です。

『Galactic Junk League』の翻訳作業に参加中です

現在オープンベータテスト中のオンライン対戦ゲーム『Galactic Junk League』の翻訳作業に参加していますという宣伝です。

『Galactic Junk League』のWikiを立ち上げました

現在オープンベータテスト中のオンライン対戦ゲーム『Galactic Junk League』のWikiを立ち上げましたという宣伝です。プレイした感想も簡単に残しておきます。

同人誌の無料公開サービスの提案

二次創作文化を健全に発展させるための、同人誌の無料公開サービスを提案する記事です。

アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』の感想

大晦日に放送されたアニメ『Fate/Grand Order -First Order-』を見た感想を記録しておく記事です。

折り紙日記 「ニワトリ」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回は神谷哲史さんの「ニワトリ」です。

実況動画の構成をパクるということについて

ある実況動画の構成を丸パクリした動画を見たときの衝撃と、感じた気持ち悪さをまとめておく記事です。考えが全くまとまっていないので、まとまりのない記事になっています。

人前で叱らないほうがいいのと同じように、公開されたネット上で批判しないほうがいいのではないか

無断転載に関する私の失敗談と、「ネット上で批判するのは難しい」ということについて、つらつらと考えたことをまとめる記事です。

『つぶやきの化石』

「Twitterのつぶやきは遙か未来の学者にとっては非常に重要な研究資料になるんじゃなかろうか」という考えをもとにしたショートショートです。

ストーリー完結記念。『Fate/Grand Order』をガチャ結果で振り返る

うちのカルデアのメンバーを、お迎えした日付順に紹介しながら、『Fate/Grand Order』を簡単に振り返る記事です。 ※画像大量なので注意です。

実行厳禁!本当は怖い雑記ブログで大金を稼ぐ方法

雑記ブログで稼げるようになると思う方法を紹介して、この方法が規約違反かどうか詳しい方々に教えてもらうための記事です。 ※ここで紹介する方法は絶対に実行しないでください。当記事によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

「炎上ビジネス」「炎上プロレス」ってどうかな?

「人々の炎上させたいというエネルギーを適切に発散させる場所を提供するサービス」というアイデアを紹介する記事です。

とりとめのないブログ記事は、ラジオのフリートークに似ている

ブログを書くハードルを下げるために適当なことを書く記事です。 特に内容や結論はありません。

『Fate/Grand Order』の7章をクリアして、やっとプレイし続けてよかったと思った

スマホゲーム『Fate/Grand Order』の7章をプレイした感想です。 ※7章のネタバレを含みます。まだクリアしていない人は読まないでください。

無料で読める!『この素晴らしい世界に祝福を!』の外伝小説

小説『この素晴らしい世界に祝福を!』の外伝小説(スピンオフ)を紹介する記事です。 ※『このすば』シリーズのネタバレ、特にアニメ2期のネタバレを含むので、ご注意下さい。

ラノベ、マンガ、アニメが低俗だと言われる理由がやっと分かった

「ラノベやマンガやアニメが低俗だ」という意見は、「分析と解釈・批判の技術を必要とせずに楽しめる作品を理解できない人たちによる拒否反応ではないか」という考えをまとめる記事です。

メインブログの500アクセスよりサブブログの50アクセスのほうが嬉しい

メインブログとサブブログの二つのブログを続けてみて、メインブログの500アクセスよりサブブログの50アクセスのほうが嬉しいと感じたことについて書き記すための記事です。

ジムのトレーニングマシンに水素水の広告が貼ってあった

ジムのトレーニングマシンに貼ってあった水素水の広告を見て思いついた、「トレーニングマシンのディスプレイに広告を表示する」というアイデアを紹介する記事です。

映画『君の名は。』は2回見るべき!外伝小説を読んでからもう一度見るべき!

『君の名は。』を一度しか見ていない方へ、外伝小説を読んでからもう一度見ることをおすすめする記事です。 ※映画と小説の軽いネタバレを含むのでご注意ください。

勝手にブログのハードルを上げてしまう

自分で勝手にブログのハードルを上げてしまうので、そのハードルを下げるために適当なことを書く記事です。 特に内容や結論はありません。

私たちは国語の授業で何を学んだのだろうか

私が国語の授業で何を学んできたのかを知るために、『外国語で発想するための日本語レッスン』という本の内容と、国語の学習指導要綱をまとめる記事です。

なぜ日本のサービス業の生産性がアメリカの半分なのか

「日本のサービス業の生産性 米国の半分 | NHKニュース」で指摘されている通り、日本のサービス業の「労働生産性」はアメリカのおよそ半分です。 これがなぜかと言えば「効率が半分だから」ではなく、「同じサービスに半分の料金しか支払われていないから」…

ネトゲで夫婦がタワーディフェンス!『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12』の感想

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12』を読んだ感想です。

『幸せになる勇気』を読んで「幸福」について考えたこと

『幸せになる勇気』という本を読んで考えたことをメモしておきます

『嫌われる勇気』を読んで「目的論」について考えたこと

『嫌われる勇気』という本を読んで考えたことをメモしておきます

折り紙日記 「カブトムシ」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回はロバート・J・ラングさんの「カブトムシ」です。

折り紙日記 「スズメバチ」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回は神谷哲史さんの「スズメバチ」です。

折り紙日記 「タランチュラ」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回はロバート・J・ラングさんの「タランチュラ」です。

折り紙日記 「蝶」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回はロバート・J・ラングさんの「蝶」です。

折り紙日記 「ムカデ」

高校まで折り紙が趣味だった私が、久しぶりに折ったものを紹介していく日記です。 今回はロバート・J・ラングさんの「ムカデ」です。