kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

ストーリー完結記念。『Fate/Grand Order』をガチャ結果で振り返る

うちのカルデアのメンバーを、お迎えした日付順に紹介しながら、『Fate/Grand Order』を簡単に振り返る記事です。

※画像大量なので注意です。

はじめに

昨日『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の最終章をクリアしました。

はい、良いゲームでした。プレイして良かったと思いました。後半のストーリーとグラフィックとサウンドだけは最高でした。

開発者の皆様、ありがとうございました。
 

それでこのゲーム、キャラの一覧画面で日付ソートするとお迎えした日付が表示されるので、それを使ってうちのカルデアのサーヴァントを日付順に紹介してみます。

それに加えて、ブログ記事とか書くつもりは全くなかったのに十連ガチャの結果だけは何となく記念にスクショを取っていたので、それを貼っておきます。

忘れてしまったことも多いので、かなり適当な振り返りになっています。ご了承ください。

※最終再臨画像のネタバレ注意です。
めんどくさいので この記事はFGOをプレイしたことがある人向けなので、ゲーム内の用語の説明はしません(礼装とか再臨とか)。

ガチャ結果の振り返り

主なサーヴァントと礼装

2015年08月13日、マシュ・キリエライト

f:id:kengo700:20161224024059p:plain

みんなのメイン盾。ガチャ産ではないけれど一応紹介。

パーティーコストの調整要員。

ストーリーの都合で後半にならないと戦力にならない。 ストーリーの都合で他のサーヴァントよりも絆が低い。 不遇なヒロイン。

2015年08月13日、ジャンヌ・ダルク

f:id:kengo700:20161224023721p:plain

リセマラで引いたジャンヌ。メイン盾。

そこまでリセマラは時間が掛からなかったはず。思えばこの時からガチャは良かった。

そしてこの時はまだジャンヌ最強だった。

初期のFGOは敵のクラスが事前にわからず、育成も難しい状態だったので、とりあえずジャンヌを入れておけば安定した。

ジャンヌシステムとか、もはや全て懐かしい。

今でも全体宝具持ちの敵に対しては無敵付与の宝具が役に立つ。マーリン? 知らないサーヴァントですね…

最初から頑張ってくれた感謝を込めて、聖杯を5つ使ってレベル100に。

2015年09月07日、タマモキャット

f:id:kengo700:20161224024147p:plain

うちのメイン火力。

でもこの頃は再臨に必要な素材が足りなくて、育てられんかった。ホムンクルスベビー…うっ、頭が…

まだケチじゃなかった頃のギルガメッシュプレゼント(300万DL突破キャンペーン)でゲット。 ヘラクレスと迷ったけど、可愛かったからタマモに。

裸エプロンがエロい。App Storeの審査はどうなってるんだ。 でもずっと使ってると飽きてきて、途中から戦闘キャラは赤着物に戻した。 でもそれも飽きてまた裸エプロンにしたのが現在。

その後ガチャでお迎えしたので、うちの星4以上勢の中で唯一宝具レベルが2のサーヴァント(マシュを除く)。 宝具の回復効果でバーサーカーにしては生存率が高いのもポイント。 スタンが入るけど。

2015年11月26日、孔明

f:id:kengo700:20161224023753p:plain

最強のサポート役。星5サーヴァントランキングで堂々の1位。このゲームの調整のガバガバさを体現している。

でもこのときはまだ孔明の能力を知らなくて、むしろがっかりした覚えがある。 スキルや宝具の壊れ強化は11月5日頃だったらしいから、このころにはもう壊れサーヴァントだったはずだけど。

今ではパーティーに欠かせないサーヴァントになった。 うちのサーヴァントの中で唯一スキルレベルがカンストしてる。

「男性サーヴァント禁止」とかの制限のあるイベント戦闘以外では、ずっとパーティーに入っていた。 お疲れさま。でも聖杯を使うほどの愛着はない。

2015年12月12日、カレイドスコープ

f:id:kengo700:20161224023629p:plain

一番役に立つ礼装。

やっと出てきたカレイドスコープ。 そう言えば最後までピックアップは無かったかな。

孔明との相乗効果がやばい。

2016年01月01日、アルテラ

f:id:kengo700:20161224023847p:plain

星5確定の福袋ガチャでお迎え。

評判は悪いけど、それなりに活躍してくれた。

うちのサーヴァントは全体宝具があんまし無いので、敵のクラスと編成によっては頼もしい。 あまりそんな機会はなかったけど。

2016年01月01日、カレイドスコープ

2枚目のカレイドスコープ。これで孔明のスキルと合わせて開幕宝具ぶっぱ×2が可能に。

2016年01月02日、坂田金時

f:id:kengo700:20161224023833p:plain

メイン火力の金時さん。

この時点でスタメンが揃い、他のサーヴァントの育成が必要なくなったので、ログボ勢になっても問題がなくなってしまう。

孔明と並んでほとんどの戦闘でパーティー入り。

宝具バスターチェインの威力は凄まじく、絆レベル8の状態でも最終章の魔神柱狩りで体力を半分以上削り取ってくれた。

さらに殲滅力を高めるために、聖杯5つでレベル100に。 エリクサー症候群の私が入手手段の限られた聖杯を使ってしまったのは、聖杯転臨が実装されたころはモチベーションが最悪だったから。 このゲームなら別に貴重なアイテムを間違って使っても全く後悔しないだろうな、と判断した。

2016年01月02日、カレイドスコープ

まさかの3枚目。

2015年01月05日、スカハサ

f:id:kengo700:20161224023902p:plain

まさかの師匠。

ピックアップがあったとはいえ、正月はガチャの確率が調整されていたのかと疑うほど引きが良かった。

宝具のスタンが強力。スキルの回避付与で生存率も高い。 かなりいろんな高難易度クエストで大活躍してくれた。 憎っくき羅生門とかでゲイボルグを投げまくってた。

2016年03月19日、2030年の欠片

f:id:kengo700:20161224023642p:plain

これは、クリパを組めということなのか…

有用な礼装だけど、うちのメンバーだとあんまり有効利用できなかった。 とりあえず孔明に積んでおいた。

エクストラをプレイしてないので元ネタが全然分からない。

2016年04月28日、イスカンダル

f:id:kengo700:20161224023914p:plain

弱くはないし、孔明と並べて戦うのは熱いけど、劇的に強い訳ではない。

あんまり活躍の機会はなかった。

2016年08月11日、ジャック

f:id:kengo700:20161224024133p:plain

8月の初めにあった福袋召喚はスルー。このころはモチベーションが全然なかった。

そんな中でのジャック。

最強レベルのサーヴァントだけど、お迎えするのが遅かったのでほとんど活躍の機会はなかった。 でも7章の太陽女神戦では輝いていた。

2016年12月23日、カレイドスコープ

まさかの4枚目。

十連ガチャの記録

2015年08月14日

この日付は…iOS版のサービス延期の詫び石かな。 そんなことがあったことも、すっかり忘れてた。

f:id:kengo700:20161224005716p:plain

2015年08月15日

最初のころは十連できる石が集まったらガチャをしていたはず。戦力も礼装も全然足りていなかったので。

f:id:kengo700:20161224005735p:plain

しかしこれはひどい…

2015年08月17日

たぶん初の星5礼装だけど、全く出番がなかったリミゼロ士郎さん。

礼装の星5はサーヴァントの星4相当。ずっと礼装とサーヴァントのガチャを分けろという要望が出てたはず。宝具のスキップ機能共々、最後まで実装されなかったけど。

f:id:kengo700:20161224005748p:plain

2015年11月26日

イベント「ぐだぐだ本能寺」。経験値さんのファンだったこともあって、数少ない楽しめたイベント。

残念ながら沖田さんは来てくれなかった。

f:id:kengo700:20161224005844p:plain

2016年01月01日

福袋召喚。というか正月から何やってたんだか私は。

f:id:kengo700:20161224005935p:plain

上下に黒帯があるということは、このころはiPadに引継ぎしてプレイしてた模様。全く覚えてない。

2016年01月02日

このときは「ニューイヤー」ピックアップで日替わりで限定サーヴァントが出てたはず。 まさか出てくれるとは思わなかった…

f:id:kengo700:20161224010026p:plain

2016年01月05日

再び「ニューイヤー」ピックアップ。師匠をお迎え。これで運を使い果たしてしまった。

f:id:kengo700:20161224010109p:plain

2016年01月20日

イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」で、たぶん謎のヒロインX狙い。

f:id:kengo700:20161224010152p:plain

2016年04月28日

イベント「Fate/Accel Zero Order」。どんなイベントだったか全く覚えてない…

f:id:kengo700:20161224010331p:plain

黒帯がなくなってるので再びiPhoneに戻したっぽい。別に機種変したわけではなく、やっぱりiPhoneの方が遊びやすいからだったかな。

2016年04月30日

イスカンダルが出てたのに、再び十連を回した理由は謎。

f:id:kengo700:20161224010404p:plain

これもひどい…

2016年07月30日

「FGO夏祭り2016~1st Anniversary~特異点」ピックアップの時期なのでダ・ヴィンチとイベント礼装狙いだったはず。

同時期の一周年福袋召喚はスルー。

f:id:kengo700:20161224010524p:plain

f:id:kengo700:20161224010529p:plain

f:id:kengo700:20161224010533p:plain

2016年08月11日

イベント「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer」が始まった時。

あれ? FGOのイベントなのにちょっと面白いんだけど…

f:id:kengo700:20161224010616p:plain

2016年08月22日

イベントの第ニ部が開始。やっぱりFGOのイベントだったわ…

f:id:kengo700:20161224010647p:plain

f:id:kengo700:20161224010700p:plain

f:id:kengo700:20161224010712p:plain

星5アーチャーの水着アルトリアが欲しかったけど来てくれなかった。

2016年09月18日

イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」中の十連ガチャ。

プリヤの原作もアニメも知らなくて、ただただ戦闘がめんどくさかった記憶が…

f:id:kengo700:20161224010748p:plain

2016年10月05日

「700万DL記念」ピックアップ。邪ンヌが欲しかったけど来てくれなかった。

f:id:kengo700:20161224010818p:plain

2016年10月21日

イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~」の「ハロウィン2016」ピックアップじゃなくて、「復刻ハロウィン2015」の方だったはず。たぶん玉藻の前狙い。

f:id:kengo700:20161224010853p:plain

2016年10月28日

この時は「復刻ハロウィン2015」ピックアップは終わってるので、「ハロウィン2016」ピックアップだったかな。

クレオパトラは欲しいとは思わなかったはずだけど、何で回したんだったか…

f:id:kengo700:20161224010926p:plain

2016年12月03日

イベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」のイベント礼装狙いだったはず。

というか今月のことなのに全然覚えてないのがびっくりなんだけど…

f:id:kengo700:20161224010948p:plain

私のカルデアのスタメン

攻略パーティー

f:id:kengo700:20161224010300p:plain

あ、間違えた。というかよくこんなスクショ取ってたな私。

f:id:kengo700:20161224005517p:plain

初手孔明のスキル2つで、金時とタマモのNPを100%にしつつ、防御力をアップ。
1wave目は通常攻撃で倒す。
2wave目は相手に合わせて金時かタマモの宝具で撃破。
3wave目は金時のスキルと孔明のスキルとマスター礼装のスキルで金時のNPを100%にして宝具ぶっぱ。

ほとんどの戦闘で初見で攻略できたパーティー。最終章でも1回令呪を使うだけで勝てた。

勝てない時はジャンヌかタマモを有利なクラスのサーヴァントに変更。

種火周回パーティー

f:id:kengo700:20161224005407p:plain

1wave目はステラで撃破。
2wave目は孔明のスキルでNPを100%にして清姫の宝具で撃破。
3wave目はタマモの宝具で撃破。

6章をプレイしてアーラシュさんにステラを打たせるのをちょっとためらうようになったけど、周回速度には勝てなかったよ…

実は後々フランケンシュタインをお迎えしたので清姫と入れ替えた。けどこのパーティーの方が期間が長かったのでこちらを紹介。

サポートメンバー

f:id:kengo700:20161225172519p:plain

水着アルトリアかイシュタルが来てくれたら、全員星5で固められたのに…

でも十分すぎるほどの戦力。

参考資料

おわりに

もっと前からFGOの記事を書いていれば、振り返るのは楽だったかもしれません。

でもこんな風に、最後に一気に振り返るのもなかなかいいですね。