kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、総括

艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録のまとめです。

作戦概要

作戦期間:2016年11月18日 ~ 12月7日 12月9日(延長)

  • E1
    • 11月26日 攻略開始、ボス撃破
  • E2
    • 11月26日 攻略開始、ボス撃破
  • E3
    • 11月26日 攻略開始、ボス撃破
  • E4
    • 11月26日 輸送開始、輸送完了
    • 11月26日 攻略開始
    • 11月27日 ボス撃破
  • E5
    • 11月27日 攻略開始
    • 11月28日 ボス撃破
  • 堀り
    • 11月28日 山風と邂逅
    • 11月30日 朝風と邂逅

f:id:kengo700:20161207191821p:plain

資材推移

f:id:kengo700:20161208220047p:plain

作戦詳細

情報収集&編成検討

E1 海上輸送作戦

E2 本土防空戦

E3 発令!艦隊作戦第三法

E4 シャングリラ捜索追撃

E5 渚を越えて

山風堀り

朝風掘り

攻略感想

E4の大破撤退祭りがつらかった。 確かに過去最高難易度かもしれない。 夏イベの反省から備蓄をしっかりしておいてよかった。

その分、掘りはあっさり過ぎて困惑。 今回は掘りは無理かもしれないと思っていたのでうれしい誤算。

全体的に攻略が雑になってしまった。 もっと情報収集と編成検討をしっかりすれば、何割か消費資材が減ったはず E5攻略時の編成が重すぎて資源を使いすぎていたり、ルート固定を把握せずに無駄に出撃したり、 ギミック解除せずにごり押したり。

今回海域ごとにブログ記事を作ったのは正解だった。 画像を沢山載せれたり、掘りの時とかに前の編成を確認できたり。

あと記録を残しつつ攻略するのは大事だと思った。 記録をつけてなければE4は甲攻略をあきらめてたかもしれない。

今後資源カンストを目指すか、戦力増強を目指すか難しいところ。

とにかく皆さまお疲れさまでした。