kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答える

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のキャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答える記事です。

はじめに

最近いろいろなブログで目に付いていた「はてなブロガーに5つの質問」が今日までらしいので、淡々と答えてみます。 茶番やネタとかはないです。

ちなみに本ブログは下記ページのサブブログなので、質問への解答は基本的にこのメインブログについてです。

それと下記ページによると、明日の11月7日にはてなブログが5周年らしいですね。おめでとうございます。

5つの質問

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はっきり覚えていないですが、メインブログの一番最初の記事に書き残してありました。

それによると、ブログを始めたのは下記理由だったらしいです。

  • ノウハウの共有のため
  • フィードバックを頂くため
  • 気分転換とストレス発散のため

まあそれなりに今もその通りかもしれません。

それとなぜ他のブログサービスではなくはてなブログを選んだかは忘れてしまいました。 たぶんサービスの比較記事とかを見て決めたんだと思います。

2.ブログ名の由来を教えて!

このサブブログができるまでのブログ名は「kengo700のブログ」でした。

記事が検索結果に出た時にそのページがブログの記事だと一目でわかるように、このようなシンプルな名前にしていました。

ブログ名が意味のある文章だと、記事のタイトルによっては混ざってちょっと混乱してしまうことがありますしね。一方、シンプルなブログ名のデメリットは覚えてもらえにくいことだと思います。

しかしこのサブブログを作った時に、全く同じブログ名にするわけにもいかないので、各ブログの内容に合わせて「kengo700のナレッジベース」と「kengo700のダイアリー」に変えました。

「ナレッジベース」はRedmineというソフトの「knowledgebase」というプラグインが由来です。「ダイアリー」にしたのはURLが「hatenadiary.com」だからです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番と言うのは難しいですけど、強いて言えば下記記事でしょうか?

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは下記の3つです。

  • 少しでも閲覧されたりコメントをもらったりすると嬉しい(承認欲求?自己顕示欲?)
  • サーバー関連の情報など、しばらくすると忘れてしまうことを備忘録として残しておける
  • しんどいことがあってもブログのネタにできると考えれば乗り越えられる

これについては以前に記事を書いてから下書きにしたままだったので、そちらの記事で詳しく説明します。

5.はてなブログに一言

すばらしいサービスをありがとうございます。あと5年くらい継続していただけると助かります。

おわりに

はてなブログをやっていて、まだ「5つの質問」に答えていない方は今日中にどうぞ。

こういうキャンペーンには断固参加しないという方も多そうですけど…

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary