kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻略wiki前提のゲームに出会った衝撃

遊ぶ上で攻略Wikiの情報が必須なゲーム(具体的には Minecraft)を初めて遊んだ時の気持ちを書き残しておく記事です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、E5攻略

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、E4攻略

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、E3攻略

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、E2攻略

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 作戦記録、E1攻略

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

艦これイベント 「発令!「艦隊作戦第三法」」 情報収集&編成検討

現在開催中の艦これ秋イベント「発令!「艦隊作戦第三法」」の記録です。

Owlboy 有志翻訳が100%を達成!校正作業に移行します

2Dドットアクションゲーム「Owlboy」の有志翻訳が100%に到達しました、というお知らせです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」に答える

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のキャンペーン第2弾「5年後の自分へ」に答える記事です。

艦これイベント 「迎撃!第二次マレー沖海戦」 作戦記録

現在開催中の秋イベではなく、8月に行われていた艦これの夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の攻略状況を記録しておきます。

艦これメンテナンス時の遠征メモ、9~15時間、ボーキ

艦これメンテナンスに出す遠征の自分用のメモです。

Owlboy 有志翻訳が30%を突破! Wikiも立ち上げました!

2Dドットアクションゲーム「Owlboy」の有志翻訳が30%を突破しました、というお知らせです。

Owlboyの有志日本語化について

2Dドットアクションゲーム「Owlboy」の有志日本語化について紹介します。日本語化の方法が確立されつつあり、作業場も立ち上げたので興味がある方は有志翻訳にご参加ください。

なぜ人のアイデアをパクっていはいけないのか

クラウドファンディングのアイデアが中国のメーカーにパクられているという記事を元に、なぜ特許権などの法律が定められているのかについてざっくり話します。

誰の役にも立たないブログ記事は素晴らしい!

「誰の役にも立たない記事を書くと決めておく」というのもブログを書く上では良いかもしれないという考えのメモです。なぜかと言えば、そのほうが長く続くからです。

艦これイベント 「開設!基地航空隊」 作戦記録

あと一週間で秋イベが始まってしまいますが、今さら5月に行われていた艦これの春イベント「開設!基地航空隊」の攻略状況を記録しておきます。

ブログ16日目に10万PV突破!

ちょっとだけ誤解をまねくタイトルかもしれません。 もう少し正確に言えば、サブブログ16日目に、開設311日目のメインブログの方が合計10万PV突破しました!という報告です。

Divinity: Original SIn 2 有志翻訳が30%を突破!

アーリーアクセス版が発売中のRPGゲーム「Divinity: Original Sin 2」の有志翻訳が30%を突破しました、というお知らせです。

ブログを始めてよかった3つのこと(というブログ記事について)

私がブログを始めてよかったと思った3つのことを紹介します。

ずっと死にたい

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答える

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のキャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答える記事です。

艦これイベント 「出撃!礼号作戦」 作戦記録

2016年2月29日まで行われていた、艦これのイベント「出撃!礼号作戦」の攻略状況の記録です。

はてなブックマークは濃すぎる

はてなブックマーク(以下、はてブ)に集まる情報は、ちょっと濃すぎるように感じます。

艦これイベント 「鎮守府秋刀魚祭り」 作戦記録

2016/10/21~11/4の艦これイベント「鎮守府秋刀魚祭り」の記録です。

長文記事は冒頭に要約を書いてほしい

ネットで長文記事や長いTogetterまとめを見た時に感じたことの愚痴です。分量が多いものほど結局何が言いたいのかわかりにくいので、できれば冒頭に要約を書いてほしいと感じます。

「あとがき」は読まない主義

私が小説の「あとがき」を読まない理由についてのメモ