kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

腎臓癌切除手術後の経過メモ

腎臓癌切除手術の退院後初めての検査があったので、その内容を記録する日記です。

はじめに

下記記事の通り、9月の終わりに腎臓癌切除手術を受けたのですが、先日退院後初めての検査がありました。

kengo700.hatenablog.com

血液検査のみでしたが、忘れないように記録しておきます。

検査内容・結果

病院に行って採血を行った後、数時間後に診察を受ける。

血液検査の結果は異常なし。

更に手術で切除した腫瘍の病理検査の結果を教えてもらった。

※ちなみに手術前の説明では、癌については最終的には摘出して顕微鏡で見てみないと本当に癌かどうかは分からないとのこと。

実際に検査してみた結果はやはり癌だったとのこと。 「淡明細胞癌」という種類らしく、ググった限りでは腎癌の中で最も多いタイプの模様。

※口頭で説明されたとき、「短命細胞癌」かと思った。

癌の進行度はステージ1。一番早期に発見されたということ。

転移の可能性は一割以下だがゼロではない。

今後は数か月ごとにCT検査などでチェックする予定。

おわりに

運がよかったのやら悪かったのやら。