kengo700のダイアリー

誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ

艦これイベント 「出撃!北東方面 第五艦隊」 作戦記録、総括

艦これ春イベント2017「出撃!北東方面 第五艦隊」の記録のまとめです。

作戦概要

作戦期間:2017年5月2日 ~ 5月22日

  • E1
    • 5月7日 攻略開始、ボス撃破
  • E2
    • 5月8日 攻略開始
    • 5月9日 ボス撃破
  • E3
    • 5月10日 攻略開始
    • 5月11日 ボス撃破
  • E4
    • 5月13日 攻略開始、ボス撃破
  • E5
    • 5月14日 攻略開始、ボス撃破
  • 堀り
    • 5月17日 神威と邂逅

f:id:kengo700:20170531225457p:plain

資材推移

f:id:kengo700:20170531231121p:plain

作戦詳細

情報収集&編成検討

E1

E2

E3

E4

E5

神威堀り

攻略感想

記事の投稿が遅くなってしまい、もうイベントから半年ぐらいたったような気分ですが、まだ2週間前の話なんですね…

攻略を始めたころは、期間の短さと堀りの多さで結構焦っていましたけど、運よく攻略中にお迎えできた艦娘が多く、掘りはいつもより少なくて済みました。 ドロップ率が高めだったらしいですが、それでも今回は運が良かったと思います。 運が悪ければ数十周×4をこなさなければいけなかったわけで、やっぱり掘りは少ないほうが気が楽です。

攻略については、ゲージ数の多さに対して難易度は程よい感じでした。 前回のイベント後からずっと資源集めをしていたので、資源的にはかなり余裕がありました。 基地航空隊でのボーキの消費が少し痛かったですけれど…

今回は1ゲージを1~2日かけて少しずつ進めていったので、リアル負担がすごく少なくて済みました。 土日でまとめて進めるような攻略をしていると、思った以上に疲労がたまってしまうので、今後もこつこつ攻略でいこうと思います。

反省点としては、いつも通りですが装備改修が足りていなかったと思います。 それと運改修を全くやっていないのが、少しずつ響いてきています。 資源が回復したら阿武隈くらいは運改修を進めておきたいところです。 それと前回も思ったように、対空などに関する知識が足りてないので、こつこつ勉強していきます。

おそらく次回こそ大規模イベントだと思われるので、しっかりと準備していきましょう。 皆さまお疲れさまでした。